Posted by お針箱
 
[スポンサー広告
*つぎはぎリメイク*
梅雨が明けましたね・・・

とても暑くて。。。すでに夏バテ(早)




夏のセールも落ち着いてきた。

今年は早く落ち着いた気が。。。( ̄_ ̄ i)



家の片づけをしながら

不要の生地(ホワイト系)を

つぎはぎにしてみました。


古い型のワンピース。

シミがついたブラウス。

サイズが合わないチュニック。

などなど。。。



いろんな洋服の

いろんな思い出を

つぎはぎ★

リメイク


完成するのも

いつになるやら?



生地が足りないから(⌒o⌒;)



無理やり

「これ、もぅ着んじゃろ?」

っと

白い洋服を見たら

家族だろうと 親だろうと(´艸`)


その場では脱がせないからご安心を(笑)


komono

さくさくだったPCがまたもや!!!


ほんっっとうに困ったちゃんで(涙)



来月には 復旧すると思われます。



ブログもバージョンアップ?する予定♪



しばし いつものことながら

さらに?

のんびり更新になると思いますので。



皆様。

お体をご自愛くださいね

広島ブログ
ポチっとしてね♪

Posted by お針箱
comment:2   trackback:0
[*リメイク
*キモノからキモノ風ドレスにチェンジ 最終章*
さてさて、やと最終章~~。



キモノの身頃部分はすべてほどいて

アイロンをかけ

パターンをおいて

裁断して

洋服に仕上げました。


ハンドメイド

チョーカーーも作った♪

柄があったほうがいいかな?っと思い、

ほんのわずかに残った生地から

ツギハギだけど、ミシンでパッチして仕上げた♪


上前と下前の留める部分は

大き目のスナップ&お花モチーフ。

前回の仮縫い時に決まった小物。


バックスタイルは

ハンドメイド

柄が右肩にくるようにしました。

なんにも無いのも寂しいし。

前身頃に柄がきたら

やかましい(これは方言かしら?)し。


 
そして 納品時!!!


モデルになっていただいた依頼主様♪

ハンドメイド

ご自宅のレッスン室でポーズ❤

日本舞踊も経験者なので

所作が美しい❤


ブラウスジャケットは

ノースリーブにキモノの袖を縫いつけてます。


身頃はシャープでキモノの袖が美しいシルエット♪



ご希望通り 

キモノを着ているようなドレス完成~~~!


とてもよくお似合いでした!



『キモノ』としては、派手で着用できないけど

舞台用のドレスになると全然派手じゃない。

特に、この色は舞台にとてもよく映える色。



自分で作って 言うのもなんだけど。。。

とーーーっても ステキな『キモノでキモノ風ドレス』ができちゃった^^



「このキモノ、捨てんでよかった。」っと

喜んでいただけました^^



この衣装は海外での公演に

お供するそうです。


お役にたててうれしい♪




キモノリメイクのご相談(無料)受付中です。

右のメールフォームからお願いしますね^^

広島ブログ
ポチっとしてね♪


イベント参加ちゅ~

【大人気!】アロマランプディフューザー&デイリーディライト エッセンシャルオイル
Posted by お針箱
comment:2   trackback:0
[*リメイク
*キモノからキモノ風ドレスにチェンジ シーチング縫い編*
今日は温かい♡

朝はしゃびかったけど(涙)

明日も温かいといぃなぁ~(謎)



すっぴんぴんで引きこもりしてた(笑)

そ!

だだだだだだだだだだだだーーーー!っと

ミシンがけ。

今日は、はかどったぞ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、続き^^


アパレル時代の名残なのか・・・

パターンをひいたら(今回は自作)

シーチング縫いをしてからでないと

本番の生地での裁断したくない。

というか・・・

できない(⌒o⌒;)


特に、

生地に余裕も無く

シルエットの美しさがポイントのデザインだと

何回もシーチング縫いで仮縫いの仮縫い・・・

そのまた仮縫いといった工程で進む。

カメさん的スピードで進む。。。


ハンドメイド

これは、3回目のシーチング縫いでの仮縫いの仮縫い。

依頼主様のご要望をその度にお伺いし

着易さや動き易さを確認しながら

カメさんスピードで進む。


スカート部分は 

上下分離裁断後 

ウエスト部分に別布をつけて

腹式呼吸ができるようにゴムを入れ(ご希望でした)

すんなりと仕上がりました♪

 
ブラウスジャケットは

打ち合わせをキモノと同じで左前にし

(洋服は右が上)

袖の八掛を襟元に重ね衿のようにしてみた!


裾は お腹の体型カバーも兼ねて

分量が少なめのタックフリルでエレガントに♡


なんだか 出来上がりがとても楽しみ♪

うふ^^


PS 明日、ズームズームに行きます~~♪

永川のユニフォーム初めて着るワタシ(≧∇≦)

どうかどうか! 勝ちますように。

広島ブログ
ポチっとしてね♪
Posted by お針箱
comment:0   trackback:0
[*リメイク
*キモノからキモノ風ドレスにチェンジ 裁断編*
真冬のような寒さ。。。

重ね着してモコモコに着膨れしているお針箱でございます(笑)


春爛漫はいずこへ?

このまま夏がくるんでしょうかね?


ハンドメイド

昨年からお預かりしていた 『キモノ』

訪問着ですね。

結婚されるころに作ったそうです。

かれこれ ん~じゅー年前(≧∇≦)


一度も着用しないままタンスの中。。。

出して見ると キモノが『派手』になってたそうで。

あるある!そーゆーの!!(笑)


ご依頼主様は 趣味で『シャンソン』をされているご婦人。

ドレスもたくさんお持ちだけれど

「和のドレスが欲しい」とのご相談。


ご希望は

① キモノを着ているようなドレス。

② なるべく、はさみがはいらない様に。

③ 楽屋での着替えが楽にできるもの。


ご希望を聞きながらワンピースドレスではなく

セパレートでのドレス(ブラウスジャケットとスカート)に決定!

ビビりながら

スカートの丈を確保した長さでカット。

ライン


ハンドメイド


この作業は ほんんんんんっとうに心臓にわるぃ。

ハサミを持つ手がぶるるん!ぶるぶる!

ドキドキしながら、裁断終了。



ココからの作業は楽しかった♡


広島ブログ
ポチっとしてね♪

Posted by お針箱
comment:2   trackback:0
[*リメイク
春を感じるANASUIのスカート
長い雨が上がったら暖かくなるかと思いきや・・・


今朝も寒かったですね。



週末は長男PEETAに車を占領され(涙)

メイクもせず(笑)

着替えもせず(爆)

ヒッキーしていたワタシ(≧∇≦)

たまにはいぃよね~。



反抗期のパソコンに“愛”を注いだり

ついでに、お気に入りの整理したり

ついでに、バックアップしたり

お待たせしているリフォーム&リメイクのネタを

ネットで探したり

雑誌で探したり

用事はいっぱぃあるのよねっ。



寒気が遠のいたら

お花見しなくっちゃ♪


リメイク

ANASUIのスカート リメイク品♪

こんな春らしい装いが 

お花見に

ア ナイス♪ イ?(≧∇≦)


before↓

リメイク

写真がヘタッピーなのでカラーがかなり違うけど同じスカート。

丈を長くしてウエスト寸法プラスしました。


ウエスト部分に『ヨーク』を足して丈プラス。

生地は ピンクサテンに赤のオーガンジーを重ねて

全体のカラーにマッチ グ~♪


元のウエスト部分をミドルヒップに合わせてタックを調整し

『ヨーク』を足したので ウエストサイズもプラスされ

ご希望により 『ゴム』を入れて仕上げました。


『ヨーク』をつけたことにより

丈もウエストも調節できて一石二鳥♪


丈が短いから 着用できず

購入後タンスに眠っていたスカートだそうです。



これからどんどん活躍できそぅですね!!



タンスの中で眠っている洋服ありませんか?

ほんのちょっとリメイクしたら

着用できるようになるかもしれませんょ


ご相談は右のメールフォームからお願いしますね^^

広島ブログ
ポチっとしてね♪
Posted by お針箱
comment:2   trackback:0
[*リメイク
| HOME | next
