スポンサーサイト
Posted by お針箱
 
[スポンサー広告
ボランティアたこ焼き『ゆんタコ』
タコヤキ
ご近所さまと一緒に、ボランティアたこ焼き屋さんをしてます。

年に2~3回。。。

準備練習は1回につき3度くらい

鉄板に火を入れておかないと

当日ノリが悪くて(≧∇≦)

準備と言っても、ほとんど飲み会のような・・・

 
今年の開催は 夏祭りと小学校のPTA行事でした。


段々と上手になりました~~。

焼くのも、食材の量も、手順も♪


タコも数を数えて切り

プロパンガスも余るくらいゲットして

足りない物を買いに走ることがなく

100食の予定が180食も完売した小学校のPTA行事。


インフルエンザで学年閉鎖になる前だったので

たくさんの親子さんに喜んでもらえてよかったです~♪


ウチの子たちも通ったこの小学校は

現在、1学年1クラスだから

学級閉鎖=学年閉鎖となる(≧m≦;)ぷっ


先日は 1年2年3年と学年閉鎖だった様子。

朝、登校する子供たちがいない小学校周りは

しーーんとして寂しいですね。。。



この日の売り上げは PTAに『寄付』

売り上げと言っても、わずか~ ですけど。。。


生徒数も激減した小学校。

保護者も当然、激減で

行事には地域の手助けが必要となってきます。

お世話になった小学校に、お役に立てれば♪

ちなみに

私は11年間も通いました(笑)


地域のボランティア 兼 コミュニケーションができる『ゆんタコ』

由来は 沖縄語?で 「ゆんたく」からきてます。

みんなで集まってごはんを食べる。

という意味らしい


このごろは 『ゆんタコ』から『バリボーチーム』ができ

『ゆんタコ』つながりで『おっこん厨房』もできました

ボランティアたこ焼き屋から生まれた『輪!和!笑!』

『ゆんタコ』ばんざぁ~い

広島ブログ
ポチっとしてね♪
スポンサーサイト
Posted by お針箱
comment:2   trackback:0
[*日常
comment
ぅんぅん
おいしいおいしいたこ焼き♪
この時期もしたんだね。

たこ焼きの練習?にお邪魔したのは
2年前?3年前?
また食べに行きたいけど火曜日しか行けないしなぁ・・・・
2009/12/06 02:22 | | edit posted by White Rose。
♡ROSEちゃま
セミプロ?たこ焼き屋です(笑)
メンバーは揃ってますのでご要望があれば、いつでも♪どこでも♪行きますよん^^

初めての練習日に来てくれたんだよね~
3年前かな~?(≧∇≦)
火曜日・・・ 年末年始なら大丈夫かも?(⌒o⌒;)
2009/12/06 10:23 | | edit posted by お針箱
comment posting














 

trackback URL
http://needlebox.blog89.fc2.com/tb.php/18-44b9bce4
trackback
